二月に出版予定の書籍二点が大詰めですが

ここにいたって、地図の作り直しの指示がありました。もともとの地図をトレースしてくれた方は、別の歴史関係出版社のお仕事で二月半ば過ぎまで手いっぱい。
やむなく、私が手直し。最初から作製する地図もあります。
地図のトレースは技術を要し、時間もとられます。それを素人同然の私が無謀にも・・・・。案の定、一点あたり数時間かかりました。
まぁ、嫌いじゃないからできるのですが。
書籍の制作作業で何に時間と費用がとられるって、図と表と数式です。そのあたりをきっちり仕事してくれる出版社は、まぁ良心的な出版社といってよいかもしれません、、、って自分のところを持ち上げてどうする(笑)