今日も引き篭もり(笑)

新しく予定しているシリーズの本文レイアウトを昨日から始めました。
それとともにInDesignの「文字組みアキ量設定」カスタマイズ版の手直しを開始。
「文字組みアキ量設定」というのは、文字を組む時の基本となるメニューで、主に約物(カッコなど)と文字とのアキ具合を設定します。
InDesignは、実に細かく設定できて、文字組みに慣れていない方はかなり面食らうのではないでしょうか、、、
なんて書いている本人も、数年使っているにもかかわらず、いまだその奥深さに驚くわけです(笑)
今日のブラッシュアップは、結構満足度が高いですね。

今日の音楽は、ペーター・マークという一昨年だか亡くなったスイスの指揮者によるモーツアルト交響曲。ハフナーなど。
マークとティントナーは、作り出す音楽は違いますが、どこか共通点が多いと感じています。
とても素直な印象を受けるのに、細部にわたって実に細やかな表情付けをしている、といったところかな。
あ、それと二人とも振るオーケストラの一般的な知名度がほとんどないのも共通点です。