2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一点下版、もう一点も三校が戻る(ほ)

一週間も日記をお休みしていました。別に仕事をお休みしていたのではないのですが、、、 昨日、四六判の単行本の青焼きがでたので校正しました。表紙とカバーのデータを入れたので、あとは付き物だけ。こうなるとまな板の上の鯉状態。 一番不安な状態になり…

二月に出版予定の書籍二点が大詰めですが

ここにいたって、地図の作り直しの指示がありました。もともとの地図をトレースしてくれた方は、別の歴史関係出版社のお仕事で二月半ば過ぎまで手いっぱい。 やむなく、私が手直し。最初から作製する地図もあります。 地図のトレースは技術を要し、時間もと…

結局は

書籍のデザインは外注することにしました。デザイナー氏のところにゆき、別件の装幀とともにこちらの意図を伝えてきました。 デザイナー氏に「ずいぶん煮詰まっているようですね」と言われてしまった。同席していたカメラマン氏にも同様の印象を与えたようで…

エディトリアル・デザイン

新しい原稿が一部入ったので、どういう割り付け(古いね)にするか考えてはみたけど、すっきりしないなぁ。 餅は餅屋でデザイナー氏に頼むのも良いかと、この時間になって思い始めてきた。そう、ほかにもやらなければならないことが、、、、 先ほどまで戻さ…

日記をさぼっているうちに

一週間がすぎてしまいます。はやいものです(j_j) 今週は火曜日に半日お休みをいただき藤沢にいってきました。子どもの受験の下見です。 新刊の念校を昨日エクスパックで投函。来週には印刷所にいれる予定です。 自費出版も無事納品できて、ほっとしました。 …